めるめるスタッフブログ

メルマガ配信,メール配信ASPサービスを開発しています。開発者による裏側をお伝えします。

めるめるは携帯へ送る画像を自動でリサイズします。

   

めるめるでは携帯アドレス向けの画像添付ができるようになりました。

画像さえ揃えればデコメも送信可能です。

「でも、デジカメで撮った画像をリサイズしてアップロードして・・手間だよね・・」

はい、実際手間でした。

最近は携帯で撮った画像もサイズが大きいですからね。

そして、大きすぎる画像は携帯のサーバー側で自動的に削除され、届かないこともあります。

そこでめるめるでは携帯向けの画像は自動でリサイズするようにしました。

では早速試してみましょう!

使用するのはコチラの画像。実家のライラちゃんです。

IMG_2493

melmeltest

この画像、iPhoneで撮った画像そのままなのですが、

横は3200px 以上。

容量も2.4MBもありました。

さて、この画像をそのままめるめるのHTMLでアップロードします。

画像の貼付方法はコチラをご覧ください。

画像をそのまま貼り付けたのがこの状態。

デカすぎますね。

2013-08-30

ではそのまま送ってみましょう。

PCのメーラーで見た場合は、そのまま送信(PCの場合は添付ではなくHTMLの画像リンク)になりますので、サイズはそのまま表示されます。うーん。でかい。。。入りきれませんでした。


pcmail

では続いて携帯に届いた画像を見てみましょう。

テスト機はiPhoneです。

IMG_2672

はい、ちゃんと届きました。

ではこの画像を、カメラロールに保存して、サイズを確認できるアプリを使って情報を見てみると・・・

IMG_2671

はい、横600pxまで縮小されています。容量もかるくなりました!

こんなふうにめるめるでは携帯かどうかアドレスを判断して画像の処理を変えています。

気軽に画像が送れるようになっていますので是非確かめてみてください!

 - 未分類